事務所ブログ

2014.03.10更新

お寺や宗教法人と聞いて非課税を連想される方がいらっしゃるのではないかと思いますが、実は全てが非課税というわけではございません。

確かに寺院や宗教法人には宗教活動の為という理由で法人税や源泉所得税、地方税などが適用されませんし、寄付金などは課税対象にはなりません。

しかし、墓地や霊園の管理量、資料館の入場料、物販を行った場合には課税対象となります。

また、お寺の敷地内で幼稚園を経営されていらっしゃる場合、課税対象のラインが複雑であり区別しにくい部分もあります。
以上のように課税対象や非課税対象が複雑であることから税務署から指摘を受けるケースも少なくありません。
当事務所では、宗教法人の会計及びお寺の税金を専門としており、これまで数多くの宗教法人のアドバイスをさせて頂いております。

投稿者: 土江田会計事務所様

2014.02.28更新

京都市下京区柳馬場通高辻上ル万里小路町180に所在する土江田会計事務所です。当事務所の営業時間は、月曜日~金曜日までは09:00~18:00、定休日は土日、祝祭日、年末年始等となっております。
インターネットのホープページ上では、「お問い合わせフォーム」を設置しておりますので、ご不明な点がございましたら、ご利用ください。ホームページアドレスはhttp://www.toedatax.jp/となっております。
当事務所は、宗教法人のご相談に乗って、40年という、その道のエキスパートだと自負しております。京都という場所柄から、これまでに多くの宗教法人のお仕事をしてきました。
その経験を活かして、皆様のお力になれたらと思い、日夜切磋琢磨している毎日です。

投稿者: 土江田会計事務所様

2014.02.27更新

京都市下京区柳馬場通高辻上ル 万里小路町に所在する土江田会計事務所です。当事務所の代表者であるわたくし「土江田 雅史」から、当事務所のご案内をさせていただきたいと思います。
当事務所は、京都に事務所を構えて60年にもなります。宗教法人専門としての実績は40年という、長い歴史を持つ宗教法人専門の会計事務所のパイオニアです。
当事務所は、その京都という場所柄から、宗教法人の顧客が多く、宗教法人専門の会計事務所として実績を積んでまいりました。
その甲斐あって、現在では数十社もの宗教法人の顧問を務めさせていただいております。宗教法人の場合、とかく税金関係の問題に対しては複雑になりがちです。税金問題でお悩みの方は当事務所へご来所ください。

投稿者: 土江田会計事務所様

2014.02.26更新

京都市下京区柳馬場通高辻上ル万里小路町に事務所を構えている、土江田会計事務所の業務内容について説明させていただきます。
当事務所では、「資産運用コンサルティング」、「相続対策」、「給与の範囲」、「事務所紹介」などを主要業務として行っております。当事務所は、宗教法人専門の会計事務所であります。宗教法人の場合、税の問題で当事務所を訪れる方が多いのが特徴です。
宗教法人の場合には、非課税か課税対象かがよくわからないというケースがままあります。その点当土江田会計事務所は、宗教法人専用の会計事務所ですので、これまでの経験から、宗教法人の会計・お寺の税金等適切なアドバイスをご提供できると自負しております。
税金関係でお悩みの方はぜひ一度当事務所へご連絡ください。

投稿者: 土江田会計事務所様

2014.02.25更新

会計事務所は世間にはたくさんございます。どの会計事務所に相談すればいいのかお悩みの方へ、当土江田会計事務所のご紹介をさせていただきます。当土江田会計事務所は、京都に事務所を構えている、会計事務所ですが、京都という場所柄のため、宗教法人の会計・お寺の税金を専門に扱っております。
当事務所は、京都市下京区柳馬場通高辻上ル 万里小路町180番地に開設して60年という、伝統ある会計事務所です。
この長い経験から、お客様に最適なアドバイスをさせていただき、ご納得いただいたら手続きに入ります。宗教法人は非課税という認識が普及しておりますが、実際には課税対象になる要素も含んでいます。
そういった場合には多くの顧客様が頭を悩ませるようです。宗教法人の専門である当会計事務所へお気軽にご相談ください。

投稿者: 土江田会計事務所様

2014.02.24更新

京都には、ご存じの通り多くの寺院、宗教法人が存在します。宗教法人やお寺は、一般の企業と税制面で大きく違います。一般企業ではあたりまえの税金が宗教法人やお寺では適用が全く違うのは、ご存じかもしれませんが、そこには様々な経営課題もあたっりもします。
税金だけではなく相続や土地問題などの相談も承っております。そんな専門のノウハウを持ったのが、当土江田会計事務所です。
京都という土地柄、多くの案件を扱ってきた実績もございます。それぞれの分野の専門のスタッフが適切にアドバイスを致しますので、お気軽にご相談ください。
またご相談はお電話だけでなく、メールでも可能です。当社のホームページにも宗教法人専門の税理士として各種案内を掲載しておりますので、是非ご覧になってください。

投稿者: 土江田会計事務所様

2013.08.23更新

有名な屋久杉。最も有名な「縄文杉」は見に行く体力はなかったですが、№2ともいうべき「紀元杉」には行きました。樹齢3000年とも言われ、天にそびえる高さより、風雪に耐えたボコボコの表面に「畏れ」を感じます。でも、「残っている杉は要らない杉なのです」という冷静な解説がありました。生まれて初めてトレッキングしました。意外と筋肉痛はなかったです。
 年に400日雨が降る、と言われる屋久島で、7月は1日も降雨がなかったということです。自慢の「千尋の滝(せんぴろのたき)」もやや寂しい水量です。でも花崗岩の1枚岩は圧巻です。
屋久島もウミガメの産卵地。この浜では数百メートルに亘り産卵地が広がります。このようにウミガメが産卵した場所には、観察員が目印をたてているのですが、残念ながらタイミング悪く「孵化」は見られませんでした。 

投稿者: 土江田会計事務所様

2013.06.24更新

会社税務Q&A300選 清文社
http://www.skattsei.co.jp/search/051073.html

投稿者: 土江田会計事務所様

2013.06.24更新

初めて、「専門書」以外を書いてみました。例によって、共著です。6月27日発売です。よろしくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4434180541/ref=as_li_tf_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4434180541&linkCode=as2&tag=kyakusenkruis-22

投稿者: 土江田会計事務所様

2013.04.20更新

清文社「Q&A 会社税務事例300選」
平成25年3月改訂日本公認会計士協会京滋会編著
ISBN978-4-433-51073-2 本体4,000円(税別)
共著ですが、判を重ね、第4版が出版できました。

投稿者: 土江田会計事務所様

前へ 前へ
  • 敷居の低い事務所です。 小さなことや「税務以外でも相談することかな?」と思う事でも相談できます。相談したからといって依頼をしなくても大丈夫です。「何から相続の手続きをしていいのかわからない」といった方は、お気軽にお越しください。お話を伺い、今後すべきことをわかりやすく説明させていただきます。 土江田会計事務所 TOEDA TAX OFFICE 営業時間 9:00~18:00 定休日 土・日・祝 年末年始等 〒600-8075 京都市下京区柳馬場通高辻上ル 万里小路町180番地
    敷居の低い事務所です。 小さなことや「税務以外でも相談することかな?」と思う事でも相談できます。相談したからといって依頼をしなくても大丈夫です。「何から相続の手続きをしていいのかわからない」といった方は、お気軽にお越しください。お話を伺い、今後すべきことをわかりやすく説明させていただきます。 土江田会計事務所 TOEDA TAX OFFICE 営業時間 9:00~18:00 定休日 土・日・祝 年末年始等 〒600-8075 京都市下京区柳馬場通高辻上ル 万里小路町180番地
  • まずはお気軽にお電話ください 075-371-6101
    conbottom_tel_sp.jpg
  • 24時間受付中 面談・お問い合わせ
    24時間受付中 面談・お問い合わせ